IT導入補助金を活用し生産性を高める

IT導入補助金は、ITツールを導入し生産性を向上させたい、と考える中小企事業者にとって活用しやすい補助金です。

 

補助金額:最大100万円(補助率2/3)

対象者 :中小企業事業者等(個人事業含む)

*現在2次公募中です。申請期間はH29/6/末です。

 

詳しくはIT導入補助金のWEBサイトをご確認ください。

https://www.it-hojo.jp/

補助金申請書の作成

公募要領のP10をご確認いただくと、審査の基準が明記されています。審査項目は、事業面と政策面があります。

IT導入補助金の申請書は、ものづくり補助金や持続化補助金の様に記載内容が多くないため、ポイントを的確におさえたた記載が重要になりそうです。また、政策面は可能な限り満たした上で申請する方が良いでしょう。

ITツールの検討

そもそも自社に必要なITツールが分からない事業者の方や、これから生産性向上を検討する事業者さんも多くいらっしゃいます。

貴社に最も必要なのは、インターネットを活用した営業効率化?会計業務の効率化?社内業務の効率化?

この様な検討をせずに、ITツールを導入してしまうとせっかく投資したにもかかわらず効果が低くなる可能性もあります。

 

東京都よろず支援拠点では、申請に必要な事業計画書の作成や生産性向上等のご相談も受け付けています。

 

専門家と共に検討してみましょう。